株式会社 建築のフジサワ

CLIENT DATA


代表者:藤沢 和也

所在地:岩手県大船渡市

URL:https://www.kenchikuno-fujisawa.co.jp

藤沢 和也

全てのお客様を笑顔にするプロフェッショナル集団です。お客様とのコミュニケーションを大切に、専門職人が心を込めて家づくりをするのが、「住まいの御用聞き」建築のフジサワ。継続的な地域との交流に注カし、皆様とコミュニケーションを深める活動にも取り組んでいます。

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KengakuCloudを導入した経緯は?

かつて予約制を試みた時の反省を踏まえ、コロナ禍で新しい予約システムに期待。

岩手県は業界全体で取り扱う物件数が減っていて、当社の商圏エリアでも3年ほど前から陰りが出てきました。以前は予約制を試みたこともありますが、集客数の減少が懸念され、予約をためらうお客様も多かったのです。 また電話予約だったので、希望時間の調整などにかなり神経を使い、対応しきれず、やめてしまった経緯があります。しかし、フリー参加だと新規客、有力客、近隣住民が同時に来場することも多く、お客様と接点がもてません。 また、家づくりに対する本気度を知るためにも予約制が良いとは思っていました。こうした経緯の後、新型コロナ対策で衛生面やセキュリティーに配慮する必要が出てきたため、今なら予約制も理解してもらえると思い、今年の5月に導入しました。

KengakuCloudを導入してどのような効果がありましたか?

柔軟な発想で対応力をつけ、変化にも挑戦することが大切です。

予約制になったことで来場者情報が事前に把握でき、導入前はイベント担当者しか把握していなかった予約状況をスタッフ全員がリアルタイムで共有できるようになりました。また、メールアドレスの取得で、イベント案内を送信できるようになりました。導入を機に、いろいろな面で変化がありましたが、対応力を付けて取り組むことが大切だと思っています。今の時代、社内に向けては働き方改革も考慮しなければなりません。 今回の導入で、日程網整などの作業が楽になりました。集客に費やす時間が短くなったため生産性がアップし、集客の手法も充実したと思います。また、Web広告やポスティングといった広報は継続していて、それらとKengaku Cloudの相乗効果も実感しています。

当社ではこのように活用しています!

  • 予約制だと事前に電話、住所、メールアドレスなどの情報がもらえるので、スタッフの「お客様からアンケートを取らなければならない」というストレスがなくなり、事前の心積もりもできます。
  • 仕事や子育てで忙しいお客様とは、簡単な打ち合わせはオンラインで行っています。 無駄がなく、 Kengaku Cloudと併用すれば、工期自体を短縮できる可能性もあります。
  • 予約なしのお客様も受け入れていますが、予約にはQUOカードの特典をつけるなどして、失礼のないように予約することを勧めています。
  • 直接制約にはつながらなくても「面白いイベントをしているな。お得な情報があるな。」という印象を持ってもらうようにしています。
  • 見学会に参加したお客様には、その後、FPセミナーなどへ参加してもらえるような準備はしています。メールやショートメールでURLが送れるので便利です。
  • 予約なしで来場したお客様からも、、Googleフォーム等を活用してアンケートを取っています。
  • 感謝祭は地域貢献と位置づけ、オーナーではなくエリア住民を対象にしています。5時間で500人近く来場したこともありました。(令和2年はコロナ禍の自粛で中止)

KengakuCloudからひと言

業務時間を見直したり、今までできないと思っていたイベントができると気づかれたり、Kengaku Cloudをきっかけに良い変化があったようで、うれしいです。常々、見学会だけで集客するのではなく、その後、お客様が入りやすい入り口をセミナーやオンライン相談会などの形で設けておくことが大切だとお伝えしています。そうすれば2回目のコンタクトがスムーズなので、まずはその流れをしっかり作ってみてください。

この他にも利用者様の声がたくさん載った
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