特にこの1年間、住宅業界の集客スタイルは大きく変化をしてきました。これまでの集客の主流は、住宅展示場などのモデルハウスや完成見学会に予約無しで来られるユーザーの接客でしたが、現在1時間1組限定などの「完全予約制」、自宅などから見学や相談が可能な「オンライン」のニーズが高まってきております。
工務店向けにシンプルで使いやすい予約システムやオンラインでの見学/相談/セミナーの仕組みを提供する「KengakuCloud-ケンガククラウド‐」では、利用ニーズの高まりから飛躍的に予約件数及びイベント開催件数を伸ばしております。
緊急事態宣言下においても「むしろ集客が増える」KengakuCloudの強み
これまで新型コロナウイルス感染拡大懸念により3度の緊急事態宣言が発令されましたが、2度目3度目と発令を重ねるごとに予約集客件数は右肩上がりとなりました。
<見学予約ニーズ急伸の要因>
・在宅ワーク、ワーケ―ションの拡大による住宅購入ニーズの高まり
・安心及び安全な検討方法として「見学予約」の一般化
・全業種全領域における「スマホ予約」の普及(ex.フードデリバリー等)
コロナ禍であるか否かに関わらずユーザーの来場予約動線の確保と整備はますます必要性が増してきています。
予約集客成功の”秘訣”は「集客イベントバリエーション×数」
KengakuCloudを活用する予約数上位企業の「イベントページ作成数」と「予約件数」と全体平均値を比較したところ、平均的な工務店は5ヶ月間で6.1件(月平均1.2件)のイベントページ作成数に対し、予約数上位企業は19.3件(月平均3.8件)と3倍以上多くイベントページを作成していることが分かりました。それらのことも要因となり予約数上位企業は約7倍も多くの予約を受け付けています。
予約により安定して集客を上げるには、1度のイベント開催でより多くの集客を得ようとすることよりも、イベント(見学・相談・セミナー等)のバリエーションにより、個々の顧客ニーズに対しタッチポイントを広げることが有効ということが分かってきました。
■代表取締役 初谷昌彦からのコメント
19年以前と外部環境が変化する中、集客や営業に苦労する工務店が増えている一方、時代に合わせむしろ集客数も成約数も増加させている工務店も現れてきており、二極化が進んできています。
私たちが提供するKengakuCloudは、集客を増やすことよりも集客周辺業務を効率化するプロダクトですが、効率化でこれまでより多くのイベント開催やアプローチが可能になり、結果的に集客数を増加させている工務店様が増えてきていることについて、非常に嬉しく思っております。
今後も活用工務店様のサポートを第一に考え、住宅業界全体のDXをはじめ発展に寄与したいと考えております。
KengakuCloudでは定期的に工務店さまの成功事例や集客方法を解説するお役立ちオンラインセミナーを開催しています。
KengakuCloudご利用か否かに関わらずご受講頂ける無料セミナーですので、ぜひ下記からご確認ください。
■集客に成功する工務店の秘訣教えます!
セミナーの詳細はこちらから
https://kengakucloud.jp/seminar/20210716/
「KengakuCloud」2017年10月より住宅会社専用見学予約管理ツールとして提供開始。住宅会社が手軽に見学受入出来るシステムの提供を行っており、全国各地の住宅会社が利用中です。2021年7月現在累計予約数20,000件超。またKengakuCloudに掲載された住宅イベント情報は当社が運営する住宅見学マッチングサイト「iemiru(イエミル)」に無料で自動掲載が可能。導入住宅会社が自社HPと外部サイトやSNSで集客告知ができるサービスとして現在利用拡大中。
【関連リンク】
KengakuCloud https://kengakucloud.jp/
iemiru https://www.ie-miru.jp/
【ご取材 調整可能事項】
・代表取締役 初谷への取材、コメント
・KengakuCloud 利用企業への取材
その他事項に関しても調整可能です。下記、お問い合わせまでお願いいたします。
【会社概要】
社 名 : 株式会社ビズ・クリエイション
本 社 : 岡山県岡山市北区今3丁目16-5
設 立 : 2008年2月
代表者 : 初谷 昌彦(代表取締役)
【本件に関するお問い合わせ先】
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株式会社ビズ・クリエイション
電話:086-259-2860(初谷)
E-mail:kc@biz-creation.co.jp
HP:https://biz-creation.co.jp/
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