住宅業界集客速報|21年1月17日から予約来場ニーズが急上昇中。20年8月を上回る水準へ。

KengakuCloud-ケンガククラウド-来場予約調査

株式会社ビズ・クリエイション(本社:岡山県岡山市北区 代表取締役:初谷昌彦、以下「当社」)が運営する、住宅業界向け予約集客クラウドツール「KengakuCloud-ケンガククラウド-」(https://kengakucloud.jp/)は、住宅業界の集客や来場に関する独自調査を実施し、結果をご紹介しています。今回はKengakuCloud内で発生した来場予約件数の速報結果をまとめましたのでお知らせします。

21年1月17日~1月23日で前緊急事態宣言(20年4月)以降最高水準の来場予約件数に

​21年1月8日以降11都道府県に発令された緊急事態宣言の影響により、飲食、観光等をはじめ多くの業態で集客難となる中、注文住宅等を扱う住宅会社における「オンライン予約」件数(21年1月17日~1月23日)が、20年8月上旬の件数を越え、過去最高水準となりました。

前回の緊急事態宣言(20年4月~5月)時は発令前から大きく予約来場数を落とし、発令後徐々に回復しながら8月のピークを目指す展開でした。今回の緊急事態宣言は11都道府県のみでの発令ではあるものの、発令後2週間程度様子見の期間を経て、1月17日以降大きく予約数を伸ばしました。1月24日以降の予約数も好調に推移し、1月24日~30日はさらに最高値を更新する勢いを見せています。

予約来場を牽引するのは「モデルハウス」「完成見学会」「セミナー」「相談会」

21年1月度(1月1日~25日)のカテゴリ別来場予約比率は以下の通りです。

  1. モデルハウス 36%
  2. 完成見学会 28%
  3. セミナー 7%(うち4割がオンライン)
  4. 相談会 6%(うち3割がオンライン)
  5. その他 23%(ex.ワークショップ、構造見学会、OB邸見学会他)

​コロナ禍以降オンライン予約比率を上げているのは「モデルハウス」。これまで予約無しでの来場が主でしたが、3密回避のため1時間1組限定などの対応を行う住宅事業者が増えたことが要因と見ております。「完成見学会」では完全予約制での開催が一般的となり、エンドユーザーのニーズと合致したことで堅調な推移を見せています。セミナー、相談会は、全体の比率から見ると大きくはありませんが、見込み客のランクアップ手法の一つとして行う事業者が増えている傾向にあり、いずれも3~4割程度はオンラインでの開催(またはオンライン同時開催)で、この状況下でも底堅いチャネルとして引き続き注目の集客手法です。

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《セミナー概要》

  • 日時:2月4日(木)15:00~16:00
  • 場所:オンライン(ご予約者にURLをお送りします)
  • 参加費:無料

《セミナーの見どころ》

  • 完成見学会の開催理由を考える
    →工務店にとっての完成見学会の役割
    →何のために開催するのか?誰に来てほしいのかをはっきりさせよう
  • ゴールから逆算した設計図を作る
    →契約したときから始まっている
    →集客・来場・案内・次回アポの流れを考える
  • 完成見学会の開催方法
    →お客様の気持ちになって考える
    →何を準備するのか?当日の配慮等
  • 失敗事例と成功事例

工務店さまが明日からすぐ使える方法に絞ってお話しいたします。

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  • KengakuCloud-ケンガククラウド-について

「KengakuCloud」2017年7月より住宅会社専用見学予約管理ツールとして提供開始。住宅会社が手軽に見学受入出来るシステムの提供を行っており、全国各地の住宅会社が利用中です。2021年1月現在累計予約数約14,000件。またKengakuCloudに掲載された住宅イベント情報は当社が運営する住宅見学マッチングサイト「iemiru(イエミル)」に無料で自動掲載が可能。導入住宅会社が自社HPと外部サイトやSNSで集客告知ができるサービスとして現在利用拡大中。

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【会社概要】
社 名 : 株式会社ビズ・クリエイション
本 社 : 岡山県岡山市北区今3丁目16-5
設 立 : 2008年2月
代表者 : 初谷 昌彦(代表取締役)

【本件に関するお問い合わせ先】
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株式会社ビズ・クリエイション    

電話:086-259-2860(初谷)
E-mail:kc@biz-creation.co.jp  

HP:https://biz-creation.co.jp/
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